2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴジラVSキングギドラ」★1/5

現在と未来をいったりきたりするストーリーの枠組みはともかく、エピソードの組み立てが杜撰すぎて、物語世界に入っていけなかった。SF考証だけにとらわれて、物語をどうこう言うのはナンセンスにしても、それ以前の問題が多すぎる。 例えばラブストーリーが…

ゴジラはこんなに前から死んでいた

■「ゴジラVSスペースゴジラ」★1/5 東宝は、小遣い銭稼ぎでやっているホームセンターや住宅展示場の宣伝にはどんどんゴジラを使うけれど、結局のところゴジラに対する愛情なんて全く持っていないんだろうな、と思った。長年子供相手のビジネスをやってきてい…

「私たちは小美人です」

■「ゴジラVSモスラ」★2/5 シナリオの完成度は高い。でも、それは雑誌「シナリオ」的評価軸での話で、ゴジラとしては問題外。離婚夫婦、環境問題や不動産開発、そういったイマドキのアイテムで組み立てるのは「火サス」「Vシネ」的アプローチ。大森一樹は永遠…

「ゴジラVSビオランテ」★2/5

初代『ゴジラ』でも、正義の味方のゴジラでもない「新しさ」への挑戦は評価。しかし、大森一樹は「日本の怪獣映画」「怪獣映画としてのゴジラ」、それぞれの中での「ゴジラ」のポジショニングを見誤った、あるいは過小評価していたのではないだろうか。たし…