2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご容赦!

[word]→[captured]改修時の不始末のせいで、各種スクリーンセイバーの情報を探している方の来訪があるのですが、ここにはそういう情報はありません。 無駄足になってしまって、ごめんなさい。 唯一、ミッフィーのスクリーンセイバーについて触れたことがあり…

よくあることなんだけど

『伊藤芳朗弁護士を懲戒処分 (共同通信)』 オウム事件で有名な伊藤芳朗弁護士が、テレビ番組への制作協力で職権を濫用。戸籍謄本などを不正取得したことで懲戒処分(業務停止)になった。 「戸籍謄本などを取得し、テレビ局から約5000−3万円を受け取った」…

ワイドショーの人たち

こないだ「いつも売っているわけではない*1」と紹介したマグロのかま、今日からまた売りに出てました。『脂たっぷり「まぐろのかまはね」』の見出しか、共同購入のコーナーから入れます。 *1:http://d.hatena.ne.jp/kakeru3307/20040121

相原コージ的でもあるけれど

「Weekly Teinou 蜂 Woman」で紹介されていた妙に人間くさいネコ。ポスペのフロが現実にいたらこんな感じか? とか思ったりして。 いいお天気。 来週の週末に長野か新潟にでも行こうと思って、スノボ道具の準備(要は洗濯と虫干し)。 ウェアのパンツはクリ…

クラッシュ

朝一番で銀行に行ったら、駐車場で車をあて逃げされた。右前フェンダーがぽこんと凹んでしまっている。 自分で交換したとしても1万円はかかるなあ……と、なんとも憂鬱な朝がスタートした。花粉症も始まっちゃったし、涙々の朝。ああっ!傷がまた増えてしまっ…

涙@ダブルミーニング

タラの芽のハウス栽培はこんな感じらしい。こんなに過密で育てていたら、味も香りも薄くなるよね。 タランボ、田舎にいた頃はよく山に採りに行ったもんです。クマも大好物だから、競争になっちゃうんだけど。

再度仕切り直し

[word]としていたころの問題を改善して、キーワードからのヒットがないようにしたものの、こんどは検索エンジンが、文章として触れた箇所よりも[captured]の中の内容を上位にヒットさせるようになってしまった。 泥縄で申しわけないのだけれど、また仕様変更…

政治家というタフな人たち

古賀潤一郎議員……福岡2区って選挙区は、どうして変態プレイ政治家とか経歴詐称政治家を選んでよこすんだ、なんて言い方はイジワルがすぎるかもしれないにしても。 延々と報道しているのはニュースじゃなくてワイドショー、ってあたりがこの事件の本質なんだ…

嘘つきは……

政治家は一枚や二枚は平気なのかもね。スプリットタンにでもしてたらおもしろいんだけど。

アメリカからの訪問者

アメリカのグーグルから来た「巨乳+美少怒」っていうのは???

ひさしぶりに夢ネタ

夢の中で、なんだかとても嫌な人が出てきて、その上とても嫌なことを延々と話しかけてくる。 「これは夢だ」とわかってるんだけど、だからこそ余計に腹がたってきた。「夢の登場人物」としてはあまりにも不愉快。 ! 夢だから別に迷うことないんだよね、とそ…

わが心は……

岩手スノボ旅行記でごく一部に反響のあった激安カロン・セギュール*1。 今度はバレンタインバーゲンで3,980円のところを発見!(「オーケストラワインショップ」下のバナーから)。でも、数量限定です……。 *1:http://d.hatena.ne.jp/kakeru3307/20031230

砂の器の急降下

見る側としてテンション、早くも下がり始める。 中居君の演技やメイクにブーブー言ってるうちはまだよかったってことなのかなあ、脚本から演出から、何から何まで中途半端。次はどうなるんだろう? みたいに期待する気持ちがドドドドっと雪崩のように崩れて…

世代交代

いつもは八海山の熱燗を飲むけれど、売り切れだったのでこちらもおすすめセールスで福島の「飛露喜」のぬる燗を注文。すっきりした飲み口でボディはどすんとしている上質な酒だった。 この日本酒、同じ東北ということで、第二の「十四代」なんて呼ばれ方をし…

空腹にナントカ

韓国海苔。これだけでチャミスルがスイスイ飲めちゃう魔法のおつまみ。 ジョナサンで夜食「焼肉キムチチャーハン」。ちゃんと韓国海苔がそえてあるのはうれしい……けれどイマイチ。なんて言いながら食べるのは二回目。まあ消極的選択、といったところ(そもそ…

国産牛大活躍

映画に登場したミュンヘンのビアホールの場面がどうにも食欲を刺激したので、同じビルの中の「つばめグリル」へ。 ここに来るといつも「つばめグリルハンブルグステーキ」を食べてしまうのだけど、今回は「ポークペッパーステーキ」。圧力釜でギュッと蒸し上…

「アドルフの画集」★4/5

試写会で「アドルフの画集」(2/7からテアトルタイムズスクエアで単館上映)。アドルフとは、あのアドルフ・ヒトラーのこと。チラシに「ヒトラーを理解しようとすること自体が彼の行為への正当化につながる、との批判」について触れているように、題材自体に…

挫折記念日

銀座のつばめグリルでは、ムッシュかまやつと居合わせたことがあったなあ。 はてなダイアリーを始めるときに、決して「日記」にはしないようにしよう、と考えていた。 一つには単なる身辺雑記を、人様に読んでもらうことを前提に書くのは何か矛盾してると思…

スリスリ

我が家の近所は比較的庭や農地のあるのんびりしたところのせいか、地域ネコ(要はノラ猫)が結構いて、ネコマップができるくらいの数が住んでいる。 日中道を歩いていたら、どこからともなく「ニャ〜」と声がする。 左右を見回しても猫の姿は……と思ったら、…

サービス業

今までネコに全く縁のない生活をしてきたので、唯一の教科書がこのクロ(講談社「イブニング」掲載中の漫画。クロ號の主人公/第1巻・ISBN:4063374637 )

志しなき構造改革

吉野家ディー・アンド・シーの安部修仁社長は、毎日新聞のインタビューに「世界標準では、生後30カ月までの牛の細胞にはBSEプリオンは形成されない」なんて答えているけれど、つまり日本で発見された感染例、23ヶ月と21ヶ月というのは何かの間違いとでも言い…

狼がきた!

実際にやって来たのは腰くだけになった牛なんだけど、本当にやっかいなのはその後のあれやこれやなどなど……。写真は「狼少年ケン」

組み合わせ

「朝日新聞+ミッフィー」という組み合わせは、例の長崎某重大事件がらみだろうとか思ってたのだけれど、どうも購読の景品にミッフィーグッズをくばってるらしいんですね。ところが調べてる人がいるみたんだけど、これといって情報やリリースらしいものが見当…

「シュリ」★3/5

地上派をエアチェックした「シュリ」鑑賞。 封切公開当時に、ヒロインについての決定的なネタバレを書いていた雑誌記事(たしか情報誌の新作映画紹介コーナー)を読んでしまったのがなんだか不愉快で、今まで見るタイミングを逃していた。さて、たしかに面白…

近くて遠い国

メインのこの写真、この映画の中でも例外的に美しいカットだと思う。

矮小グルメガイド

下井草+おいしい、富士見台+中華+おいしい店下井草の「焼肉サラン」とか、富士見台の「中華ドラゴン」にたどりついてくれたかなあ。

コメント欄の……

コーヒーの話題は、ココです。

リーダー大活躍

「砂の器」を見た。 加藤剛で田村正和なピアニストが「中居くん」という時点でもうダメじゃん……というのが見る前からも見てからも変わらない感想。 中居正広の演技は相変わらず『白い影』で『模倣犯』のままだし、妙に濃いメイクも彼が芝居をする時のいつも…

いっぱいいっぱい

この写真、『砂の器』の原作や映画、旧作ドラマを知っている人ならわかるかもしれない「微妙な」ネタバレ。

「売るものがない、じゃあ困っちゃう!」

下井草の「バツグンにおいしい*1」焼肉屋に行ってきた。「焼肉サラン」下井草駅前の商店街のはしっこにある。前回BSEがらみで「牛角」にふれたときに「(下井草では)同じような値段でバツグンにおいしい店が線路はさんだ反対側にある」と書いたのがココ。例…