2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画宣伝というネタバレビジネス

映画をテレビや雑誌で宣伝するとき、興味を引くためならどんなテも使うのもアリなわけで、その中には『「パニックルーム」★2』で触れたようなストーリーの山場までを明らかにしてしまう手法もあるし、ある層の人たちの共有認識を刺激する方法もあります。 続…

映画会社の宣伝マンに「クマちゃん体型」の人が多かったのは、「お母さん」対策だったらしいです。体大きい人がタイプだったみたいですから(シュワちゃんとかセガールとか……)

ロリコンおじさん

……っていうのは、のび太くんの友だちの出木杉くんの部屋の本棚に並んでいた本のタイトルだったりもしますが。さて、例の「農家」が差別語扱いのクライアント(「「農家」差別」)の仕事で、また言葉の問題で面倒なことになってしまった。 とはいうものの、今…

絵本というと、何を連想しますか? 僕は「ぐりとぐら」「スーホの白い馬」それから「しろいうさぎとくろいうさぎ」ってところかな。あと「11ぴきのねこ」も。 写真は例によってGoogleさんの仕事。でもこの写真……ちょっとイタイような気もするけど。

ボートはボート、ファックはファック。そして戦争は……

イラクの戦況が激しくなって以来、自衛隊が活動を大幅に縮小したこともあってか、イラクの自衛隊関連のニュースはあまり見かけなくなっている。もっとも「自国が支給した武器で武装したゲリラに軍が襲撃を受けた」なんてニュースが事実上の検閲を受けてしま…

過去分アップ

1025(月)分更新 「『パニック・ルーム』★3」 フィンチャーとしては期待はずれだし、とてもじゃないけどヒッチコックに届かなかった「パニック・ルーム」の話とか 1026(火)分更新 「突発性個人的食中毒」 寿司ネタの青柳でとんでもないことに……グロにつき…

シネスケ:コメント投稿

「Wの悲劇」★3(訂正・再投稿)「パニック・ルーム」★2(加筆改稿) 「「美女と野獣」へのネタバレ投票について」で触れたコメンテータ・奈美さんのあらすじについて、彼女のHPに出入りしたことが少しあったというだけで図々しくもメールで同じような内容を…

こんな「事件」もあったりした米大統領選。どうなるんでしょうか? いまのところ……ブッシュ有利、みたいに聞こえてきてますが……

過去分アップ

1018(月)分更新 「駆け込み結婚指輪奇譚」 結婚した高橋克典が「たまたま」幸運が重なって購入できたカルティエとハリーウィンストンの指輪のナゾとか

突発性個人的食中毒

以下、グロ系の話なので、これから食事の方、食事をしたばかりの方は止めといた方がいいです、ゴメンナサイ。 まだ暗かったから朝の3時過ぎくらいだと思う。何か楽しい夢を見ていたようだ。とにかく楽しい気分だったことだけは覚えている。 ところが、せっか…

「青柳」という名前も寿司屋の符丁。 「むらさき」とか「あがり」といった便宜的なものではなくて、ムード的な言い換えってところか。 だって、「バカ貝」とは言いにくいもんね。同じような言い換えに「駒ウニ」っていうのがあります……「エゾバフンウニ」の…

「パニックルーム」★2

「デヴィド・フィンチャーだったの?」と、まず驚いた。今までは強烈な演出に何度もノックアウトされてしまったけれど、この映画にはそういう直球のドギツサは見つけにくい。演出手法が洗練されたとは言えるにしても、これって一応スリラーなわけで……。 - や…

「すてきな三にんぐみ」、泥棒なんだけど、それはそれは「すてきな」お話しの絵本です。すてきな三にんぐみ (ビッグブック)

過去分アップ

0922(水)分更新 『もう一度教えて「テイキング・ライブス」を見た人!』 ネタバレ投票で泥仕合になる(加筆改稿) 1004(月)分更新 『日本核武装論の「必然」』 なんのためにこのタイミングで出てきた? 日本の核武装研究

駆け込み結婚指輪奇譚

俳優でアーティストの高橋克典(39)が16日、日独ハーフのモデル・中西ハンナさん(24)と電撃入籍、午後には東京都渋谷区の母校・青山学院大礼拝堂で挙式した。(略) 挙式後の会見ではいきなり結婚指輪を外し「今は(芸能人の)高橋克典ですから」とモテ男…

どんなに大金持ちになったとしても、こんな時計を身につけるのはイヤだなぁ(もちろんハリーウィンストン)そういえば、高級官僚の娘と婚約解消した昔の友達の婚約指輪もハリーウィンストンだったけど。

インチキコメントがオンエア

昨日の今日でオンエアされた「出演」場面を見る。 証拠写真は全ボカシ(ピンボケ)、コメント場面も口から下しか写してないから、多分誰も気づかなかっただろう(後日付記……約1名からだけメールがあった!)案の定、コメントの頭とシッポをぶった切って、都…

画像は、番組名のヒントなんだけど……まぁ多分まるでわかんないよね。

テレビの「ヤラセ」に参加

仕事でテレビのインタビューに答える。 情報バラエティーの中で、一般人にインタビューするシーンで、「番組的に欲しいコメント」をしゃべる役、つまり徹底的なヤラセ。 拘束時間2時間くらいだというから、片手間のバイトとしては割のいい方だと思う。 もっ…

なんでこんな2ショットが存在するのか不明(例によってGoogleさんの仕事) ……別にファンでも何でもないんだけど、ちょっとウラヤマシイ。

あれ? って感じの台風一過

結局、雨戸も活躍しないどころか買い物に出かけるくらいは全く平気だったのが今回の台風だった。とはいうものの、ビデオを見るよりも各地からの中継を見ている時間の方が長かったような気がする。 どこのテレビ局だったか、わざわざ「江ノ島」から中継してい…

非常食に活躍するはずだったサツマイモの花。 こんなにきれいな花が咲くとは知らなかった。

台風性引きこもり

今度の台風はものすごいことになるらしい。 前回は、夜が更けてから横殴りの雨がとても強く、ベッドに入ってからあわてて雨戸を閉めた。 今の家に住むようになってから、じつは初めて雨戸を閉めた。 これまで、鉢植えが飛ばされたりしたこともあったけれど、…

「台風の目」って言葉が使われ始めたのはいつ頃なんだろう。 飛行機で観測したとして、こんなふうに見えるんだろうか? もし想像力を働かせたネーミングだったとしたら、あまりにもすごい。 っていうか、宇宙から見たらこんなにはっきりしてるとは知らなかっ…

過去分アップ

0917(金)分更新 「『農家』差別」 どれだけ考えてもわからない「農家」が「差別語」だという話

日本核武装論の「必然」

日本という国が、潜在核保有国として認識されているのは国際的には常識の一つ。 何しろ、科学技術も、資金もある。おまけにあれだけ事故の多い高速増殖炉にこだわり続けているのだから、「プルトニウムがそんなに欲しいのねー」と「邪推」されても文句は言え…

アフガニスタン侵攻でソ連脅威論が高まっていた1980年代初頭、日本の核武装の可能性を防衛庁の防衛研修所(現防衛研究所)が検討していたことが、共同通信が入手した報告書で2日、明らかになった。 単なる原爆製造は可能だが、運搬手段も備えた戦術核や戦域…

シネスケ:コメント&あらすじ投入

「ラストダンス」★2

「ラストダンス」★2/5

シャロン・ストーンも新境地開拓に必死だったのかもしれないけれど、彼女の存在はこの題材とこの作品そのものにはマイナス作用しかしなかった。脚本と演出が中途半端なので、セクシー女優が居心地悪そうにしているようにしか見えなかったのは彼女にとっても…

どうしても思い出してしまうのはロバート・アルトマンの「ザ・プレイヤー」だった。ピーター・ギャラガー(写真)まで出てるんじゃなぁ……。