2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いわっぱらスノボ日記 2

今回泊まった林屋旅館の軒先。 地元の観光協会に加盟している旅館やお店にはこの雪だるまの提灯がぶらさがっている……とはかぎらないのだけれど、加盟店にはもれなく配られてるのだそうで、ゲレンデのど真ん中にある食堂にもぶらさがってました。 さて、朝。…

いわっぱらスノボ日記 1

青い空、新雪の白、山のてっぺんがとても気持ちよかった! また行きたいねー、なんて言っていたスノボ計画が急に実現。 宿はなんとかおさえたけれど、車にアクシデントがあったり*1、面子のひとりが出張先から帰ってこれなかったりと(皮肉なことに北海道!…

更新状況

0223(月)分更新。映画「ペイチェック」のこととか 0224(火)分更新。ワイドショーのこととか、ロケのこととか

豚さん大活躍

牛も鶏も大変なことになってしまって、肉がなんとなく売れてないような雰囲気。 牛はもちろん値上がり傾向だし、鶏もインフルエンザショックで肉も玉子も値崩れ基調。 豚だけはなんとか健闘中しているようだけれど、売れ行きはあんまりよくないようだ。夜に…

これも一つのハーバルライフ

こうやって見るとあんまりおいしそうじゃないな……得意料理、というか簡単すぎるからついつい作ってしまう「煮豚」([life] 豚さん大活躍)

古古米の耐えられない臭さ

ここのところあたたかい日が続いているし、梅の花が開いてからもうずいぶんたった。今年は桜も早いんだろうか。 なんて春らしい日が来てるくらいだから、もうすっかり忘れそうになっている……去年の冷夏を。 冷夏というとイコール農作物の不作。あの米騒動が…

お米がない!

ないない……と思っていた香り米(ジャスミン米)。輸入食材屋さんには置いてあるところもあるようです。 写真のお米は下のバナーのお店でみつけました。

リーク? 情報操作?

0211(火)*1の山梨行きは、じつは今日オンエアになった二時間ドラマのロケ。野次馬根性でエキストラに出かけてきた。内容的には、しきりに宣伝していたように「新事実」も折り込まれていたけれど、ニセ情報も混ぜられているあたりはちょっとした情報操作っ…

ワイドショーとか報道とか

農協の倉庫の中に作られたセット。階段の昇り降りシーンや、そのときのドタドタした音が必要だったようで、あえて二階部分しかない([news zakkan] リーク? 情報操作?) ワイドショーで小泉今日子の離婚のニュース。 「まだしてなかったの?なんて思ってる…

「ペイチェック」★3/5

なるべく情報誌の映画コーナーは見ないようにしている。「上映中の作品」なんてところは必要に迫られて見ることがあるけれど、近日公開の作品の特集記事は特に気をつける。女性誌の映画コーナーなんて絶対に読まない。 というのは、「シュリ」と「パニック・…

ネタバレ禁止

「お願い」を素直に受け入れたら、もう何も書くことなくなっちゃうんだけど……([movie]「ペイチェック」)

「PARTY 7」★1/5

かなりイイ感じの出来のオープニングアニメのような疾走感は本編中には無く(ほとんどホテルの一室から動かないし)、ヒロイン(小林明美)のセリフや芝居はおそろしくヘタ。オープニングクレジットに「NAGASE VS ASANO」って出てきたけど、永瀬正敏は一人だ…

語るに落ちる

映画にはこんなコスチュームは一切登場しない(残念!)。 オープニングアニメにしてもこのスチールにしても、こんな感じの方向性を形にしたかったんだろうな、って状況証拠くらいにはなってるかも。

「鮫肌男と桃尻女」★2/5

「変なことをやってるのが面白い」っていうのと「面白いことをやろうとして変なことをしてみる」の差は大きい。これはもう徹底的に大きい。 奇をてらってばかり見せても、中身がなかったら何も伝わってこない。映像の面白さだけでは持たなかった、張り子の映…

別人?

この人が出てくるといつもこんな感じの映画になっちゃう、っていうのもあるかも。「水の女」もやっぱりそんな感じだった……にしても、あっちはまだ見どころもあったと思う(UAだけじゃなくてね)。 0219(木)分更新。井荻駅前のラーメン屋のこととか。 0220…

ムカつき@リアル

じつは結婚の内祝いでもらった、「コーヒー豆のつめあわせ&ライオンの洗濯用洗剤つめあわせ」なんてデラックスな“かさ張り”パック(宅急便で届いたときは何ごとかと思った)。 地方でが結婚式や葬式の時にいろんな習慣があるけど、これを送ってくれた新婚夫…

BSE隠し

0213(金)に紹介した*1「米教授「全頭検査しかない」」が、影も形もなく削除されていた。 内容は、イギリスでのBSEの発見などにもタッチしていた専門家が、アメリカ議会の委員会で、BSEを発見するには全頭検査しかないと発言した、というものだったんだけど…

薮の中

0215(日)分更新。映画「パトリオット」と「SPY_N」のこととか。

更新状況

0214(土)分加筆更新。映画「Love Letter」のこととか/a>

絵本

リスの絵本 って検索ワードがヒットしてたから、なんだろうと思ったら、はてなのキーワードに出てくる広告で見つけた「女の子のH−クリトリスの絵本!」って大人の(?)絵本のことを書いたとこだった。リスを探してた人も思わずクリック、って?

id:winnyさんからキーワードの編集についてコメントをいただいてます

当該キーワードの編集者のみなさんには申し訳ないことをしてしまったのですが、操作ミスで削除予定に移動してしまったので、一分そこそこの間にウェブカテゴリーに戻したものです。コメントをいただいた時点では、既に元に戻しておりました。加筆と転記誘導…

腹ふくるるワザ?

身辺雑記も書くことにした、っていうことを「挫折」なんて書いちゃったわけだけど*1それからも、まあなんとか続いていることは続いている。 でも、ネタ系の文章を書こうと思ったら、やっぱり時間が足りない。何日か遅れで追っかけるみっともない状況はしばら…

マーケティング

夜中におなかが空いてしまったので、家から一番近いファミレスのジョナサンへ。寒かったからって、ガマンしたのが間違いの元だった。 「豆腐ハンバーグ膳」マズすぎ。ワサビが添えてあったりと、それなりに気を遣ってはあるものの、マズイもんはマズイ。もう…

「SPY_N」★1/5

藤原紀香は無駄に脱いでて、無駄にセクシーポーズとセクシーな声を出してるけど(当然エッチっぽい場面を含めて)、ボンドガールとか峰不二子なら思いっきりよく脱いでる場面だろ! とツッコミたくなる場面だらけ。 あと、ノリカの英語は下手すぎて、何を言…

「パトリオット」★2/5

パトリオットっていうのは「愛国者」、ナショナリストは「国家主義者」なんて辞書にはある。 でも、"patriot"っていうニュアンスは、国土とか国民に対してのものであって国家に対しての感情じゃない。もっというと、自分の暮らす土地や家族みたいな原初的な…

ハズレ二連発

こっちはミサイルの「パトリオット」。でもまあ“こういう”映画でした。 監督がエメリッヒじゃしかたないか。

mittyさんの記述*1に対する返答

はてなの目的は利用者に楽しんでいただくことにあり、ルールを守らせることではない たしかに、ガイドラインやルールというものの法益は、その環境を利用する個々人の利益であって、条項を守らせることではありません。ただし、全角半角の問題については、「…

「Love Letter」★2/5

地上波で「Love Letter(岩井俊二監督)」。岩井作品は初めて見る。映像はまあシフォンケーキのようにフワフワしていてユニークだと思った。風景をデッサンのように切り取る手法は、それ自体ユニークで、まあ面白い。 ヒロスエや窪塚くんのライフのCMと同じ…

どっちにするの

打ち上げ花火……べつにどっちからでもいいんだけど、水平と垂直の両方で鏡像(反転)にしたらこんな感じ。

mittyさんの批判*2に対する返答

対象物とキーワードは一対一に対応するべきである」という信念 と、「Ζ→Z」「全角半角」の例をあげられていますが、どちらもあくまでもはてなのガイドラインとの兼ね合いの問題であって、個々人の「信念」に結びつけられるようなものではありませんし、また…