2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じつはいつも間違う

友アリテ……の続き。 韓国映画の話をしていたときに「八月のクリスマス」と「イルマーレ」をときどき取り違えて話をしていたことに今さら気づいた……。えっと、SF仕立てなのは「イルマーレ」です。「八月のクリスマス」は、まあある意味ベタなドラマですね。好…

ちょっとしたエコノミークラス症候群?

友アリテ……ということで徹夜で大騒ぎ。楽しかったね。 みなさんに感謝!しかし、最後にロッテリアを出た後、まるで打ち身になったみたいに両膝下が痛い。あんまり痛いので冗談抜きでびっこになってしまう。 一次会は掘り炬燵式だったし、二次会は椅子。三次…

すっかり落ちた体力と……

そういえばタイに行ったときも、帰りの飛行機の中で足がむくんだ上に太股もふくらはぎもパンパンになってしまい、成田から足を引きずって家に帰った記憶がある。 あのときのジーンズは……ラングラーだったかなあ。タイ航空は、客室乗務員が美男美女でびっくり…

日々雑記

人生二度目のダーツ体験。 ビギナーズラックで飛行機を飛ばしたりと、結構楽しかった。ゴルフとスキー。スノーボード、そしてダーツは道具だと思った。 悔しいけれど、こういうスポーツやホビーは、初心者が適当な道具で始めたら、上達が遅くなったり、最悪…

ンさんからの電話

昨日、マレー屋さん(馬来風光美食)に行ったら、定休日じゃないのにもう閉まっている。まだ21時過ぎなのに(いつもは23時くらいまでやっている)。 一応電話してみた。留守電……そっか、早じまいだったのか、とあきらめて帰宅。今日の午後、なんとンさんから…

マレー屋さんまたまた

マレー屋さんネタということで、また地図。 特別市、っていうのは政令指定都市みたいなものなんだろうか? 特別行政区みたいに「特別」がつく行政単位って、なんだかSFに出てきそうなイメージがある。未来管理社会、みたいなただの思いこみなんだけど。

更新状況

0519(水)分更新。函館らーめん一凛のこととか 0323(火)分更新。恋に落ちた三十男とか贅肉のこととか

ツタがニョロニョロ

去年の秋、近所のお家の塀から顔を出していたアイビーを5センチくらいもらってきた。水にさしておいたのだけれど、いつまでたってもウンともスンともいわない(伸びも縮みもしない)。 ところが……そろそろ春だなあ、ってころになるとニュ〜っと伸び始めて、…

生命力に……

写真はファッションの方のアイビーで……三田明って言われたらそんな気もするけれど、この人にクルーカットはまるで似合わないなぁ。似合わないといえば、マドンナとか本田美奈子があんな衣装とかこんな振り付けで……って時期に、松居直美がいっときセクシー路…

更新状況

0306(土)分更新。ブレンド米というインチキの話とか 0305(金)分再掲。サザンとかケルベロスの話とか 0307(日)分再掲。人狼の話とか

ヘソマガリ@ジーンズ

また少数派(と書いてヘンクツと読む)の話。子供の頃、従兄のお兄さんなんかがはいていたLeeのジーンズはとってもカッコ良く見えた。個人的にはオシリの大きな革パッチがベルトループ状になっているのがツボだった。時は流れて……ケミカルウォッシュブーム(…

ヘンクツ的通販生活

Leeのワンウォッシュ(写真)。今さらワンウォッシュなんて誰もはかないらしい。右を見ても左を見てもヴィンテージウォッシュばっかり! でも茶色っぽいのはどうもイヤ。どうにもドロとかホコリにしか見えなくて、女性蔑視だって言われて放送中止になったバ…

更新状況

0304(木)分更新。チアとかオレンジデイズとか。 0302(火)分再掲。クイズの回答の話とか。

日々雑記

昼、仕事で打ち合わせ。 月曜にも現場で打ち合わせをしたのになんで会社まで行かないといけないんだ? と思いつつ出かけたら、担当者をすっ飛ばして社長が出てきた。 さすがに社長とは話がスムーズにできたのだけれど、担当者が社長に説明していた内容はいい…

更新状況

0226(木)分更新。0301(月)分更新。スノボのブーツの洗濯(?)とか、部品が壊れた話とか 0303(水)分更新。ケーキ難民の話とか

PCの中にある差別、ふたたび

昨日のkikori2660さんのコメント*1を受けて、今日はアイヌとアイヌネギの話。アイヌ語で「人間」を意味する言葉がアイヌで(故に「アイヌ人」という表現は誤用)で、神々と共生する価値観を持つ彼等にとって。カムイ(神)と対立並立する存在がアイヌです。 …

ポンポン言われても……

買えなかった……昨日のサイト、注文画面にはなんとか入れたんだけど、モタモタしてたら売り切れになっちゃいました。それにしても、京ポンとか味ポンという呼び方はなんかキライ。音の響きのせいか、なんか小バカにされているような気分になっちゃう。 小倉優…

更新状況

0229(日)分更新。いわっぱらスノボ日記 2。 雨がしのつく日に、幸せな雪山の記憶を。

日々雑記

なんとなくテレビをつけたら「サザエさん」。 最近では磯野カツオくんの「声変わり」にもずいぶん慣れた。 今のカツオ声優の冨永みーな、一応はアイドル声優のハシリみたいな感じの時期もあったと思うんだけど、最近のバラエティ番組でのハジケっぷりは……す…

山梨ねぇ……

5 (Google) 馬来風光美食 2 (Google) 山梨 オナニーできる 場所 2 (Yahoo) 馬来風光美食 1 (Goo) 馬来風光美食 1 (Google) 馬来風光美食 4/24から5/8までの間にマレー屋さん(馬来風光美食)の検索から来てくれた人がこんなにいました。 それにしても、山梨……

おわび

今日、ここなどで公開しているメールアドレスの受信設定に不備があったことがわかりました。 最長で4月1日以降のメールが、こちらに届いていなかった可能性があります。 現在は復旧していますけれども、先月以降にこちらのアドレスにいただいたメールは、全…

それが戦争でしょう

アメリカ軍のイラク兵捕虜虐待が話題になっている。 もちろん許されることじゃない。 でも、今さら何言ってるんだ? というのが正直な感想。戦争なんてものは、所詮ああいった野蛮で残虐な行為の訳で、だからこそやっちゃいけないはず。 今になって「米軍の…

アジア系回転寿司

新宿西口、ヨドバシとさくらやの並んでるところの東側にある「北澤倶楽部」で夕食。 ちょっと高級な回転寿司で、結構おいしいのでいつも混んでいる。4年くらい前だったかの開店当時からの店長さんはいなくなっちゃったのだけれど、その店長さんが昔立ってた…

新宿からイラクや山梨を思う

工事現場にこんなのがいたらちょっと楽しそう。 でも、コウテイペンギンだったらちょっとコワイゾ、おっきいから([Bagdad dragon] おわび)。