2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長野の美味しいそばが食べたい

のんびり起きたら、空は台風一過で真っ青。台風が引き連れてきた南の熱い空気のせいで盆地はまた盛大に熱せられてしまっている。じりじりする日差しの中を歩いて善光寺へ。今度こそと前回行きそびれた蕎麦屋に行ってみた。まず、店の中に盛大に飾られた招き…

長野駅に向かうバスの窓から、歩道を歩いている立川志の輔を見かけた。 だからどうっていうことは全くないんだけれど。

長野再び

仕事で長野に。仕事そのものはまあどうということもなく。夜食事に連れて行ってもらったのだけれど、焼き鳥のハツがとてもおいしかった。 ところが、例によって刺身は……まあこんなもんでしょう。 というか、一番エライ人が刺身を食べたがるから、前回(拙日…

じつは7/24と同じ写真なんだけど、鏡像くらいにはしてみた。

朝から救急車

朝からとんでもないことが起こってしまった。まだまだ起きなくてもいい時間帯ではあるけれど、牛乳屋さんや新聞屋さんはもう仕事を終えたくらいの早朝のこと。近所中に響き渡るようなドンドンいう音と、叫ぶような声が聞こえる。 我が家の周りは庭のある家の…

救急救命士ロゴ入りTシャツ. 消防と救急のファンサイト(?)「FIRE RESCUE EMS」の通信販売コーナーでかつて販売されていたものらしい。

「ドッジボール(仮)」★3/5

邦題から公開時期まで全て未定。映画会社のマーケティング試写にて鑑賞。ベン・スティラーが大暴れしているコメディー。 大の大人がドッジボール(我々の知っているドッジボールとはちょっとルールが違う)に血眼になるハメになり、そして……というコメディ。…

アメリカ的正義?

これも劇中のデブネタの一つ。ヒョロヒョロの高校生男子(メインキャラの一人)は当然のように彼女を落としてしまうわけで……

長嶋ジャパンの銅

長嶋ジャパン、オーストラリアに敗北。 「力負け」とは宮本慎也キャプテンの言葉。まず、一応はドリームチームだった日本。それがプロリーグを持たない、米メジャーも参加していないオーストラリアに負けて「力負け」だって? 無自覚にもほどがある。だいた…

無自覚の敗戦に明日はない

例によってgoogleイメージ検索で、なぜか「力負け」でヒットしたテントウムシ。

おいしいと思うけどなぁ

google検索でやって来た「みやもとファーム+まずい」大丈夫です、おいしいですから。

シンクロ銀メダル

それこそ小谷実可子が銀メダルをとったときには、銀なんてすごい! と思った。でも今回は、あれで銀メダルをとれるんだなぁ、という冷めた感想しかない。 日本の監督は28歳から代表コーチというたたき上げの人なんだけれど、テッパンの「体育屋」が芸術隣接…

狂女

誰が何と言っても、僕がもし審査員だったら、あのキチガイ女みたいな笑い声を一度とならず聞かされただけで満点なんて絶対につけない。

ニセ・ボーカリスト

例によってTさんに、スタジオに集まって演奏してからBBQ、というわけわかんない集まりに誘われる。 鶴見の花火大会が見られるらしいから、よく考えないでついていく。環七で待ち合わせ。 今回の集まりのためにわざわざ大阪から車でやって来たCさんの車に乗せ…

スタジオ初体験

歌っているようには見えるけれど、何を歌っているかは絶対にわからなそうな写真。 自分では「クールファイブ」に見える。前川清じゃなくて、「クールファイブ」。♪ワワワワ〜

「さゆり」って日本人、だよね?

> 日本の芸者の一代記を描いたアーサー・ゴールデンのベストセラー小説「さゆり」(Memoirs of Geisha)が映画化されることになり、ヒロインの新田さゆりにチャン・ツィイー(25、写真=AP) が抜擢されることになったんだと。チャンの広報担当者が19日に発表し…

北朝鮮に届かないハリウッド

ヘンな服だなあ……っていうか、時代劇衣装でコスプレしてないとマルシアに似てる?

20グラム

Tさんと、彼女の同僚のEさんと一緒にダーツ。また荻窪の「47autumn」に。 テレビでは相変わらずオリンピック放映中。 ダーツにはもうせんからハマっているわけだけど、荻窪ダーツののんびりした空気にもハマりそう。塚田真希選手金メダル! 家族か親戚かな?…

下手の横好き的ダーツ

品薄と一部で大変な騒ぎになっているDMC。向かって左が18グラム、右が20グラム。 これっぽちの差なんだけど、これが結構大きそう。

海苔はどこッ!

デニーズで最近加わったメニュー「まぜまぜビビンバーグごはん」 韓国語のわかる人には「古の昔の武士の侍が馬から落ちて落馬して……」な名前。 夕食はデニーズで。去年の夏季限定メニューだった「魔王DON」という辛いカルビ丼がおいしかったのを今でも思い出…

「チョコレート工場の秘密」と「007」の意外な繋がり

「ヴァン・ヘルシング」で一番気に入ったのは、じつは主人公やヒロイン、そして敵ボスの衣装デザインなんだけど、この映画の衣装:ガブリエル・ペスカッチは、来年公開予定の「チョコレート工場の秘密」の再映画化でも衣装を担当するようで、今から楽しみ。…

「ヴァン・ヘルシング」★3/5

大丈夫です、面白いから。オリジナルのポスターではあんなのやこんなのが後ろに見えてるってことで、そういう宣伝がされてたんだろうと思うけれど、日本ではポスターを始めどうもヒュー・ジャックマン&ケイト・ベッキンセールを中心に、登場人物をメインに…

ヴァン・ヘルシングとチョコレートと007

「ヴァン・ヘルシング」アメリカ版ポスター よーく見ると主要登場キャラクターが遠景に描かれているのがほのめかしになっている? ちょっとトリッキーな作り。 日本版は色調をパーンとゴージャスな感じに明るくして、人物中心にしたものが何種類か見てますが…

山本監督は何処へ?

対照的な記事二題。 山本監督が「フル代表養成工場」を立ち上げる。アテネ五輪で1次グループ敗退が決まったU-23(23歳以下)日本代表の山本昌邦監督(46)が、早ければ今秋から結成される「A2日本代表」の監督に就任することが16日、明らかになった。未来の…

大本営発表

勝っても負けてもしかめっつらのこの人。テレビ向きではないのはたしかかも。

山本ジャパン

圧倒的な敗戦。プレイ内容の差は、スコア以上に開いていたと思う。 イタリアの「カテナチオ」の威力が存分に発揮されたということなんだろうけど、大半のプレイを相手陣内でしておいて、あれだけ得点できないのはどうしてなんだろう。畑違いだけれど、元阪神…

監督という仕事

山本監督は、帰国後退任なんてことになるんだろうか(フランス・ワールドカップの例もあるし)。 それが一番良いことなのかどうかはわからないけれど、とにもかくにも一番の敗因が彼の采配にあったのかどうかは、キッチリ検証してほしいと思う。

サッカー日本女子敗戦

金曜日のバグースでは開会式。今日は“なでしこジャパン”の対ナイジェリア戦を観戦しながらのダーツ。惜敗というには今ひとつの内容で敗戦。 でも、プレーの組み立てなどにチームのまとまり、戦術の徹底などが時折光る。 それは、男子A代表ではさらに高レベル…

荻窪深夜徘徊

アテネオリンピックの柔道を見ていたら日付が変わってしまった。 でも、金曜日の感触(2004-08-13 ダーツ合宿)をまだ忘れないうちにまた投げに行こうと思っていたので、こんな時間だというのにゴソゴソと出かける。ノーチャージでカウントアップは100円。荻…

ダーツ再び

荻窪のダーツバー「47autumn」 南口商店街を下っていって、ラーメンのマツマルの手前、昔「ぼぼり」があったところを右に曲がってすぐ左側のビルの地下。