2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエノ─エキ?

ハードロックカフェの定番おみやげアイテムのTシャツ。ロゴの下にどんな地名が入っているのかというのは結構大きな問題だ。 例えば、東京で「TOKYO」のシャツを着ていると、これはちょっと恥ずかしい。 また、「NAGOYA」もかなり微妙な気がする。でも……ここ…

世界で一番奇妙なハードロックカフェ

こうなるともう何語なんだか……。

モデル体型

仕事でビッグサイトのモーターショーに。 東京モーターショーや東京オートサロンのような大規模なショーだと、一般開催の前に招待日が一日用意されているのだけれど、マイナーなショーということでそのワクは午前中だけしかなく、午後からは一般客が入ってき…

異人たちとの夏

オロナミンCのキャンペーンガールもキッチリ目線をくれるあたりがモーターショー?

更新状況

0726(月)分更新 「モルツ球団圧勝、完勝で……」 モルツ球団大勝で盛り下がってしまった? なんて話とか

台風のレーダー画像

……納得。 たしかにバラバラの雨雲になっているらしい。 台風の影響で、昨日の夜からとにかく細切れの雨が降る。 ドーッと降ったと思ったら、青空。でも、レーダーを見たら台風一過というわけではないらしい。 そもそも西進する台風だって? 異常気象というの…

「男は黙ってサッポロビール」ってことか

コンビニに並ぶフィギュア付きの缶飲料は、すっかりあたりまえの風景になってしまった。最近は、オマケではなくその分の値段がしっかり上乗せされているものもあるくらいだ。ところが……ビールとなると話は別だ。なんでまたビールにオマケが?サッポロのビー…

北海道─沖縄ライン

「沖縄物産展」のシークレットは「茹でヤシガニ」。塗装違いってことでスペシャル度はちょっと薄い?

ひどい? 加藤珈琲店

ここのところしばらく、「加藤珈琲店+ひどい」という検索が何度も何度もやってくる。しばらく前に書いた「加藤珈琲店」にヒットしているんだろう。 それにしても、その人は何か嫌な思いでもしたんだろうか? じつはしばらく注文していなかったので、ちょっ…

通販珈琲生活

通信販売の方が新鮮なコーヒーが買えるというのもなんとも不思議なわけだけど。

決戦川中島

川中島に行ってみる。 バス会社の名前が「川中島交通」なのはちょっと武張った感じがした。 でも、正直な話。長野というと「オリンピック」とか「軽井沢」は思い浮かぶのだけれど、「川中島」や「善光寺」は、考えてみれば長野だよなあ、という感じでどうも…

例の軍配で刀を受けとめる銅像にはなんとも思わなかったけれど、「毘」と「風林火山」の旗がたなびいているのには驚いた。

長野市初体験

キュウリが一番おいしかったというのはなんとも切ない。 仕事で長野市に。 「あさま」に乗るのも初めてだし、軽井沢より向こうに行くのも初めて。 窓から見る軽井沢駅周辺は、ずいぶんハリボテっぽい無味乾燥なところに見えた。僕の知っている軽井沢はあそこ…

大丈夫です、面白いから

この暑さの中、お台場で仕事。 朝から日差しがものすごく、フラップ付きの帽子で出かける。約束の時間は10時のはずだったのに、先方の作業の遅れで一時間以上延びてしまった。 というわけで、思いがけなく「お台場冒険王」を見て回る。どーせつまんないんだ…

ひょんなことから「お台場冒険王」

あと、履いてたジーンズがかっこよかったなあ。多分ショップブランドみたいな感じのものだと思うけど。

ラブランド・ヒートアイランド

それにしても暑い。 これまでの東京の最高気温、94年8月4日の39.1度を7月中に更新と、なんともイヤな予感のする熱暑になった。ちなみに、その「8月4日」は僕の誕生日。記憶にある限りではこの日に雨が降ったことはないし、ほとんどが真夏日だった記憶がある…

史上最高気温

同じ40度ならこっちの方がいいんだけど(宮崎の麦焼酎「人夢可酒(ひとむかし)」) 麦焼酎を14年寝かせた原酒をブレンド。風味を整えるために芋原酒も加えるという変わり種。 濃厚な香りは素人テイスティングではシェリー樽を使ってる? と思うくらいにスコ…

更新状況

0704(日)分更新 「変人大学?」 一人見かけたら30人いるの? って感じの早稲田大学生のこととか

荻窪消防署的VOW

夕立の後、自転車で近所を散歩。 小学校の校庭で、消防団の人たちが放水訓練をしている。 消防署員らしい人たちの指揮で、消防団員がキビキビと走ったり、整列したりしていた。 署員と団員では帽子やユニフォームの仕様がちょっとずつちがうように見える。 …

スペルミス……?

どう考えてもこのスペルでいいんだよね……心配で調べてみたけど、たまたま手にとった30年以上前の英和辞典にも"firefighter"はちゃんと載っていた。PCだけを目的にした造語でもなかったんだなあ(ちょっとスッキリした)。

更新状況

0702(金)分更新。池袋を歩いて思った暗黒未来とか

マネーローンダリング?

こっちもちょっと有名人がらみの話。車を買おうとして色々と物色中の知人に、こんなオファーが舞い込んだ。 「ベンツ*1買わない? いくらでもいいんだけど、まあ50万ってとこかな」 事故車でも盗品でもないまっさらの新車、登録しただけでほとんど動かしてい…

ブシェーミ

NYに住んでいる友人から「ブシェーミ」というタイトルのメールが届いた。 ここのところ「ビッグ・フィッシュ」のことばかり書いているので、それにリアクションでもくれたのかなあ、と思ったら……なんと! 「レストランに入って飯食ってたら、Steve Buscemiが…

有名人ウォッチング

松田さんも白いメルセデスでした。

更新状況

0701(木)分更新。ニオイのこととか

モデレーションシステムの疑問

一応は“成果を見せている”ことになっているらしいモデレーションシステムなのだけれど、僕はどうしても根本的な疑問を持ってしまう。 以前、「 [Hatena] はてなダイアリークラブ問題」という章立てで、「広いWebの海の中で、ゆるやかに繋がることができるか…

前作見てなかった!

懸賞で「スパイダーマン2」の鑑賞券が当選。 それはもちろんうれしいんだけど、実は前作は見ていない。 一応は見ておいてからの方がいいのかなあ……とか思うとちょっと悔しいような気もする。それにしても、中村獅道は趣味が「スパイダーマン」なことが高じて…

スパイダーマンが出てきそうなダーク世界

東映スパイダーマンの敵戦闘員はこんな奴です(このショットではストーリーの都合で白衣着てますが) 来春にDVDボックスが出ちゃうらしいんだけど、こんなんでいいのか? っていうか、便乗商法にしてはタイミング遅すぎ。

更新状況

0630(水)分更新 「亜熱帯東京」 アボカドもぐったりの猛暑とか、納得いかない「モンキーターン」とか

自民大敗とは言うけれど

選挙の結果について特に感想はない。 ……のだけれど、東京選挙区で民主党が二議席というのには驚いた。もっと正確に言うと、蓮舫が当選したことに驚いた。 結局の所、自公2、民主2という結果になったのも、連舫も当選するような流れとかパワーゲームの作用だ…