政治家というタフな人たち

 古賀潤一郎議員……福岡2区って選挙区は、どうして変態プレイ政治家とか経歴詐称政治家を選んでよこすんだ、なんて言い方はイジワルがすぎるかもしれないにしても。
 延々と報道しているのはニュースじゃなくてワイドショー、ってあたりがこの事件の本質なんだろうけど、朝の「涙の絶叫該当演説」を民放ワイドショーが生中継できる時間ににぶつけてきたっていうあざとさは、「劇場型犯罪」ならぬ「劇場型政治家」。
 CXの生中継のカメラワークは古賀議員のアップばっかりだったので、「聴衆」の「ガンバレ!」なんて合の手が妙に目立つ「演出」になっていたような気がする。
 新聞では「周囲からは批判的なヤジが飛ぶ一方、支持者からは「頑張れ」「負けちゃいかん」の声も(西日本新聞)」なんてことだったようで、よくわからない。まあ演説に合の手を入れさせるようなわかりやすい「動員」は選挙だの労組にはつきものだけど。
 なんにせよ、福田官房長官が記者会見で「嘘つきは泥棒のはじまり」って言ったのが一番シンプルな論評で、それ以上もそれ以下もないだろう。

 でも、今日一番の政治ニュースは、小泉首相の「国連は日本を守ってくれない」発言だと思う。
 国連を無視し続けるアメリカに、なんでもかんでもついていくことを選択した自民党政権はそう言うしかないだろうけど……でもたしか国際連盟から脱退したファシストグループが枢軸国だったよね。
 イラク自衛隊が、ヒゲをはやした目つきの鋭い人たちに「そうか、あいつらは国連じゃないのか、アメリカと一緒なんだな」なんて思われないことを祈る。

 夜のニュースでは国会本会議場でペコペコ頭を下げて回る古賀議員の姿があったんだけど……今のうちに「地肌ケアシャンプー」を使うことをすすめたいなあ。あと、茶髪もやめといたほうがいいと思う。
 ウェラのシャンプー、なかなかいいですよ。ずいぶん調子よくなってきました。