宅急便ドライバーのケータイ

ケータイを持たなくなってから丸4年くらいになる。
着信しただけでテレビやPCの画面が電磁波で乱れてしまったのを恐ろしくも懐かしく(?)思い出したりとかするんだけど。

今日荷物を届けてくれた宅急便のセールスドライバーは、会社に持たされてるんだろうけど妙に高機能(そうな)ケータイを持っていた。
集荷を頼んでたところに、たまたま配達の人が来たんだけど、「あれ? 集荷もお願いしてたんですけど」と尋ねると、やおらケータイを操作し始めて、スクロールキー(!)なんかをバシバシやって、集荷予約を確認してくれた。

イカみたいなICカードをケータイに内蔵させる研究が進んでるそうだけど、今に頭に直接コードをつないだり、脳とケータイをBluetoothでつないだりするようになるんじゃないだろうか。
あ、きっと「ほんやくコンニャク」も、実はワイヤレスで大脳につながってる端末だったりして……なんてのはイヤ〜な暗黒未来だけど。

ドラえもんひみつ道具で妙に印象に残ってるのが「人間製造機」。ミュータントができちゃうやつですけど、知ってる人いますか?