花見

自転車で善福寺公園に出かけて、花見。
こういった季節行事を繰り返すたびに、なんだか年月というか、歳とったなぁとつくづく思う。たかだかこんなことで、いちいち悲しくなってもどうしようもないのだけれど。

新旧デジカメのテストショットを桜景色でしてみたりとか。
光学ズームは便利だけど、やっぱり両刃の剣。あと、デジタルズームはやっぱり何のためについてるのかわからない。
コダックのハイビジョンに近い縦横比になれちゃってたので、常識的な長方形のオリンパスにちょっととまどう。
あと、オリンパスは白いところ、明るいところ、それから輪郭をこれでもか、と強調するトーンがなんとも神経症的だと思った。
画質というか、色のトーンでは圧倒的にコダックが好みなんだけれど、やっぱり便利なオリンパスを使うことになるんだろうな。

あと、電池があっという間になくなっちゃうのはヒドイ。予備を5,000円も出して買うのは嫌だなあ。