日々雑記

なんとなくテレビをつけたら「サザエさん」。
最近では磯野カツオくんの「声変わり」にもずいぶん慣れた。
今のカツオ声優の冨永みーな、一応はアイドル声優のハシリみたいな感じの時期もあったと思うんだけど、最近のバラエティ番組でのハジケっぷりは……すごいですね。でも、瀬川瑛子のモノマネとか面白いけど。

サザエさんの原作は、僕に日本共通語を教えてくれ、そして日本の一般的な生活習慣(ex. 「日本の小学校にはたいていプールがある」「七夕は七月の行事」……等々)を学ばせてくれた他に二物のない教科書だ。

ところが、アニメのサザエさんは熱心に見たことがない。
いつまでも同じネタの繰り返しに耐えられないというのもあるし、原作には時々顔をのぞかせていたウィットやシニカルな面がまるでなく、異質なものに見えてしまうから、というのもある。
そういえば、ちびまる子ちゃんも原作はしばらく読んでたなあ。