日々雑記

昼、仕事で打ち合わせ。
月曜にも現場で打ち合わせをしたのになんで会社まで行かないといけないんだ? と思いつつ出かけたら、担当者をすっ飛ばして社長が出てきた。
さすがに社長とは話がスムーズにできたのだけれど、担当者が社長に説明していた内容はいい加減でメチャクチャ。
打ち合わせそのものよりも、担当者が伝えていた内容がいかにインチキなのかを説明することに時間が消費される。

「ヤバイ、この仕事はヤバイ……」と、アメリカのテレビムービー「ジャッカー」のロイ・シャイダーのようにつぶやく。

  • -

夜、近所を歩いていたら、パトカーのランプがピカピカ。アパートの前にパトカーと覆面パトカーが停まっていた。
アパートの通りに面した一階角部屋の窓ガラスが、鍵のところでキレイに割られている。侵入盗だ。
そこの住人、出窓にキャラクターグッズを飾っていたり、窓の内側ではあるけれど洗濯物を堂々と干したりしてたので、他人事ながら「このへんハザードマップがやっと緑っぽくなってきたばかりなんだけどなあ」と心配していたらコレ。
たしかに、引っ越してきたばかりの人なら、このへんはつい最近まで外国人窃盗団が頻繁に出てた、なんてことは知らないだろうし、誰も教えてくれないだろうしね。

  • -

深夜、どうしてもお腹が空いたのでロイヤルホストに出かけた。
PowerMacトラックボールのついてるやつだ! 190?)で仕事をしているらしい男性が、親の敵のように叩くキーボードの音が、テレビの効果音バリに響いている。
ずいぶん古い機種なのに、あれだけの力で叩いてよく今までちゃんと動いてるなあ、と思った。