ツタがニョロニョロ

去年の秋、近所のお家の塀から顔を出していたアイビーを5センチくらいもらってきた。水にさしておいたのだけれど、いつまでたってもウンともスンともいわない(伸びも縮みもしない)。
ところが……そろそろ春だなあ、ってころになるとニュ〜っと伸び始めて、気がついたら10センチ以上になってる。
あわてて4月早々に鉢に植え替えてやったら、今やもう60センチくらいになって、根元からもどんどん新芽が出てきている。
植物は正直だなあ、と思う反面、ここまでニョロニョロきちゃうと、ちょっと気味悪かったりもする。
ベランダのラティス一面に……とか野望を抱いたりして(何年かかるんだよ!)

そういえば去年の春も、四月になった途端に芽が出た、って鉢があった。10月頃に食べたアボカドの種。
こっちは一年で80センチくらいになって、こないだの大風で飛ばされて鉢が割れちゃったら、鉢底石までビッシリ根が張っていてかわいそうなことをした。
10号くらいの鉢を買ってきたけれど、まだまだ根付いていないので、葉の伸びが止まってしまったのが見ていても痛々しい……ごめんね、って感じ。