自民大敗とは言うけれど

選挙の結果について特に感想はない。
……のだけれど、東京選挙区で民主党が二議席というのには驚いた。もっと正確に言うと、蓮舫が当選したことに驚いた。
結局の所、自公2、民主2という結果になったのも、連舫も当選するような流れとかパワーゲームの作用だったんだろう。

それにしても、セミヌード写真集まで出してる人が国会議員か……今回の選挙は、自民も民主も客寄せパンダの人選に本当に困ったってことなんだろう。
同じパンダの大仁田が通って神取が落ちたのも、結局は自民党の「勢い」の差だけのような気がする。

とにかく、良くも悪くも二大政党制へのシフトが進んでいるという空気だけは感じた。
二大政党制には基本的に賛成。でも、寄せ手も守り手も目的と手段が逆になっているように見える。
パワーゲームの前に政治そのものにキッチリ取り組んでほしいものだ。


それから……

北海道出身者としては、鈴木宗男の「善戦」がまた恥ずかしい。

選挙期間中、色々な人に「北海道の人はどうして鈴木宗男をまだ応援するんだ?」という質問をされて本当に恥ずかしい思いをした。

「そのくらい景気が悪いんだ」
「そのくらい教育レベルが低いくらいに、歴史的に貧しい土地なんだ」
「炭坑閉山、200カイリ、減反といった問題や、政治的な歴史で中央に対する根強い恨みがあるんだ」
なんて説明を箇条書きにしたところで、選挙カーの上で朗々と歌い上げる松山千春の姿がテレビに映れば、そんな御託はなんの説得力も持たなくなってしまう。

そもそも、自民“大敗”というほどの結果か? 国会の勢力図も首相交代も何もかもナシで大敗?
政権与党の言うことが「看板に偽り有り」なのは世の常としても、軽々しいイメージ報道を繰り返すマスコミもまた、まあいつものことか。