長野の美味しいそばが食べたい

のんびり起きたら、空は台風一過で真っ青。台風が引き連れてきた南の熱い空気のせいで盆地はまた盛大に熱せられてしまっている。

じりじりする日差しの中を歩いて善光寺へ。今度こそと前回行きそびれた蕎麦屋に行ってみた。

まず、店の中に盛大に飾られた招き猫やその他猫の置物のコレクションに面食らう。
経験的にいって、このテの食べ物屋がおいしかったことはない。
例えばビスクドールだらけの紅茶専門店とか、食べ物に直接関係ないものが所狭しと並んでいるような店は、そもそも方向性からして間違っているだろう。オールドライカと店主の撮った写真が所狭しと、なんて店もちょっと困った。

案の定……というわけで、そこの蕎麦については書くことなし。

前回この店に入れなかったとき(拙日記 「決戦川中島」)に行った店の方がおいしかったくらいだし、そしてやっぱり中軽井沢駅前の「かぎもとや」の野太い蕎麦を思い出してしまうのだった。

昭和天皇がお召し上がりになった、ってときにあのレベルの蕎麦を出していたとは思えないんだけどなぁ。

でも、戸隠の「そば祭り」にはぜひ行ってみたい。
なんでも、蕎麦猪口を500円とかで買うと、出店している蕎麦屋のそばが食べ放題になる! という蕎麦好きならたまらないイベントらしい。