ルーだよ! ルー!

TさんとWくんと中野で会う。
Tさんが会社でもらってきた釣り魚の戻りカツオを持ち込んでさばいてもらったというワガママをきいてもらって楽しく飲む。
ビールに始まって、芋焼酎、それから日本酒……と飲んでたら、ドアを開けてルー大柴が入ってきた。

「○○から聞いてきたんだけど」と、態度あくまで大きく、動作も声も大きい。
即座に思い出したのは、カンコンキンシアターの旗揚げ公演であったこんなネタ。

舞台は床屋……
関根勤「いらっしぃませ」
ルー「予約してた大柴だけど」
関根「かしこまりました。(ファイルをめくる動作)く、く、く……ございました。腐った津川雅彦に似た大柴様ですね」

口調から手の動きまで! みんなおんなじだったから笑いそうになっちゃったんだけど。

さて、どこかで見たことのある女性(多分舞台女優)と一緒で、二軒目か三軒目って感じの酔い具合のルー。
座るやいなや「焼きそばとかないの?」
ってさあ……日本酒と焼酎のボトルがずら〜っと並んでるいまどきのダイニングバーのカウンターでいきなりそれかい?

萩原流行のとき」もそうだったけど、とにかく声が大きいから話してることが全部聞こえてくる。

ルー「だからさぁー、お前みたいな女は俺みたいな男のことをそんな風に言うんだよ」
女性「そんなこといってないですよー」

なんて調子で、ずっとカラんでた、って感じの飲み方でした。ある意味期待通りって感じもしたんだけど。

酔っぱらってなかったらサインくらいもらったかもなぁ。

どうも僕もカラミ酒の傾向があるらしいので気をつけよう。と、素面の時はいつも思う。