文化だからオッケー? 不倫と処女の裸踊り

「セックス禁止」の話の最終回になる……と思う。

東京都が本当に中学生のセックス禁止を言い出すのかどうかはさておき、世界には「本当に」若い女性にセックス禁止を布告しちゃった王様がいた、なんてトンデモ話。
アフリカの小国、スワジランドで2001年に「HIVの蔓延を防ぐため」という法益に基づいて布告されたのがこの法令。

今後5年間、若い女性のセックスを禁止する。
男性と握手をすることも禁止。
性体験のない女性は青と黄色のふさを身につける。
19歳以上の女性は赤と黒のふさを身につける。

罰金「牛一頭分」


なんとまあストイックな王様だと思いきや、実はそんなものじゃないんですね。
多分あらゆる人が「はぁ?」って感じになってたんだろう。

スワジランドティーンエイジャーたちは、5年間のセックス禁止条例に怒りの反応を見せている。彼女たちは「ボーイフレンドは待ってはくれないだろう」と不満をぶつけている。この禁止令はHIV/AIDSの感染拡大を抑えるための方法として、二週間前に導入された。 未婚女性関係の伝統的代表者であるルンギル・ンドブ(Lungile Ndlovu)は、ムスワチ(Mswati)王が二週間前に貞節の儀式を再び導入したことを受けて、5年間のセックス禁止令を発令した。ルンギル・ンドブはこの伝統的慣習ははスワジ社会を統轄する伝統的首長により支持され、守られるだろうと語っている。 「この条例は私たちを結婚から遠ざけるでしょう。というのはわたしたちの恋人は5年間も待ってはくれないでしょうから」とムババネ(Mbabane)出身の16歳のミシェル・マーティン(Michelle Martyn)さんはジョハネスバーグの新聞社「Sunday Independent」紙のインタビューに答えている。17歳のルンギリ・ドラミニ(Lungile Dlamini)さんも、インタビューに対して次のように答えている。「妻7人と婚約者1人を持ち、また、自分の14歳の娘はスワジの法が届かないイギリスに留学している、このような状況にいる王が貞節の儀式を評価し、それを私たちに求めるのは不公平です」


そして、このトンデモ法令は、意外な結末を迎える。
この顛末は外信で再三入ってきていたので、記憶にある人もいるかもしれない。

実はスワジランドには前科があったのです。2000年にムスワティ国王が出したのは、「10歳以上の女性のミニスカート禁止」という法律。授業中に教師が欲情したら困る、という理由でした。 なんとなーく、この王様の頭の中が見える気がしますね。いつも女性だけ禁止するってあたりも変ですし。 しかしこの法律は発表されて3ヶ月で意外な結末を迎えることになります。 国王が自分でこの法律を破ってしまったのです。 法律を出した年の12月、33歳のムスワティ国王は17歳の少女と婚約しちゃいました。(ちなみに一夫多妻OKなので7人の奥さんと別にもう1人婚約者がいます) 怒った女性たち数百人が王宮に押しかけ、「純潔のふさ(前述・筆者注)」を投げ捨てて、抗議をしました。国王はあっさり罪を認め、牛を1頭差し出しました。 女性たちはそれを持ち帰り、みんなでバーベキューしたと報じられていています。 あれ?それで納得しちゃうのん? よく分かりませんが、これでこの法律は事実上無効になったとみて良いみたいです。

えーっと、まあ無効になってよかったね、って話でもあり、10歳以上だったら欲望しちゃうような国王っていうのはなんなんだ? ってな話にもなるわけです。 で、いい加減3年も経ったんだから妻9人で36歳になった国王も少しは落ち着いたんじゃないのかなぁ……とか思ったら! 先月入ってきた外信がまたサイコーだったわけですよ。

スワジランド】ムスワティ王(36)のために、同国の2万人の処女たちによる裸のダンスがあり、16歳の少女が13番目の妻に選ばれた。 少女はミス・ティーンエイジ・スワジランドの決勝に残ったほどの美少女で、ムスワティ王は早速エイズのテストを受けるよう命じた。スワジランドは40%以上がHIV陽性という深刻な事態に陥っているからだ。 ムスワティ王の放蕩ぶりに対しては、世界中の人権団体だけでなく、地元の政治家などからも批判が相次いでいるが、本人は「スワジランドの伝統を守っているだけ」と突っぱねている。 一方、女性団体は12人の妻で満足することを願っていたが、王はこの数ではまだ満足する様子はなさそうだ。 ちなみに父親ソブフザ王には少なくとも70人の妻がいたんだとか。─テレグラフ・2004/09/10

3年で3人増えてるだけじゃなくて、13人目の妻選びに2万人の処女たちによる裸のダンスですよ! バカ殿みたいな王様っていうか、リアルタイプバカ殿って感じかも。 このあまりにもバカバカしいエピソードが教えてくれるのは、「セックス禁止」なんてバカなことを言い出す奴こそ、「バカって言う方がバカなんだよ!」みたいに子供レベルのバカ、なんてとこなのかもしれない。 それにしても……13人の妻も2万人の処女たちによる裸のダンスも伝統・文化っていうのなら、それはそれで尊重されるべきだろう、とは思う。こればっかりは判断のしようもない。 でも、少なくとも日本では「不倫は文化」じゃないよね。