台風性引きこもり

今度の台風はものすごいことになるらしい。
前回は、夜が更けてから横殴りの雨がとても強く、ベッドに入ってからあわてて雨戸を閉めた。
今の家に住むようになってから、じつは初めて雨戸を閉めた。
これまで、鉢植えが飛ばされたりしたこともあったけれど、ここまで雨音が激しいことはなかったからだ。

ところが、今度の台風は「史上最強」らしい。
前回よりもすごいのなら……ということで、この連休は外出をあきらめ、撮りだめしたビデオを見てでも過ごそうと思って、食料の買いだめに行く。大雨の中コンビニに行くのなんてやだもんね。
出かける前、外の鉢植えを全部部屋の中に疎開させ、雨戸を全部閉めた(全部閉めたのがこれまた初めてなんだけど)

スーパーもコンビニも、夜中なのに心持ち人が多い。みんな同じこと考えてるのかな? とか思ったり。
買い物は、結局ビールとおやつだけになってしまう。
一応食料っぽいものも買おうと思って、サツマイモをカゴに入れる。

いっつも思うことだけれど、台風の時に岬とか堤防で中継をするリポーター。
あれって、激しくムダのような気がするんだけど、どうしていつまでもやってるんだろう(コストにしても、費用対効果にしても釣り合わないんじゃないだろうか?)

もしかして……新人の通過儀礼