あれ? って感じの台風一過

結局、雨戸も活躍しないどころか買い物に出かけるくらいは全く平気だったのが今回の台風だった。

とはいうものの、ビデオを見るよりも各地からの中継を見ている時間の方が長かったような気がする。
どこのテレビ局だったか、わざわざ「江ノ島」から中継していたのはお疲れさまというかなんというか。
多分「テレビ的」に絵になる場所として選んだんだろう。狙い通りに島は停電になってくれたのだから、ロケ地選びは成功ってことなんだろうけど。

杉並界隈は全く平穏だったけれど、都内でも海に近い方や低いところでは結構大変だった様子。
テレビではそういうところばかり報道されたせいか、実家の母が心配して電話をくれる。
電話がかかってきたときには「?」って感じだったけれど、その頃には飽きてしまって見るのを止めていた報道番組にチャンネルを変えると、なるほど東京は大洪水だよなあ、と妙に納得。

駒大岩見沢春の甲子園に出場したとき……学校紹介のビデオで屋根の雪下ろしシーンが流されて、春休みになってもこんなに降るんだ! なんて驚かれたなんて話があったけど。