テレビの「ヤラセ」に参加

仕事でテレビのインタビューに答える。
情報バラエティーの中で、一般人にインタビューするシーンで、「番組的に欲しいコメント」をしゃべる役、つまり徹底的なヤラセ。
拘束時間2時間くらいだというから、片手間のバイトとしては割のいい方だと思う。
もっとも、報道番組なら絶対にこんな仕事受けなかったけれど。

電波少年」のヤラセが色々と問題になったことがあったけど、あれは本当に不思議だった。
バラエティの本質は、視聴者を喜ばせることであって、真実をベタに垂れ流すことじゃない。
WWEがすばらしいのは、キッチリした作り込みでファンの期待に答えてるからであって、それこそエンターテイメントの本質っていうのがつまりアレなんだろう。

安東アナは本当にイイ男だった。人柄も良さそうで、さぞかし女性にもモテそう……なんだけど、ちょっと「玉川カルテット」なのが、残念!
♪カネもいらなきゃ女もいらぬ〜私ゃもすこし……