BSE隠し

0213(金)に紹介した*1「米教授「全頭検査しかない」」が、影も形もなく削除されていた。
内容は、イギリスでのBSEの発見などにもタッチしていた専門家が、アメリカ議会の委員会で、BSEを発見するには全頭検査しかないと発言した、というものだったんだけど、どうしたことかバッサリ。
YAHOO!のトピックスでは、以前米軍兵士のニセ手紙(何ものかがイラク派遣中の兵士の名義で、米本土のマスコミに「現地の歓迎ぶり」を伝える手紙を組織的に送っていた事件)のこともバッサリ消されてしまったこともあった。
朝鮮半島系の記述に過敏、とか言われたりもしているYAHOO!*2だけど、アメリカのことにも過剰な反応をするんだろうか。
でもまあ、当のアメリカは、イラクから届く死体袋の映像が検閲でカットの対象になるような全体主義の国だから、そういうニュースが一瞬でも届いたことの方がイレギュラーなのかもしれないけれど。

さて、ワールドカップ予選のオマーン戦。
中村俊輔くんがPKを外したときや、ゴール前で外したときには「またか……」なんて思ってしまったんだけど、とにかく勝ってよかった。これで負けてたら彼のことだけ戦犯にしてしまいそうだったから(それじゃあ八つ当たりなんだけど)。
久保のシュートへの「ごっつあんパス(そんな言葉ないけど)」も、ポジショニングがよかった、ってことで結果オーライ!