ムカつき@リアル

kakeru33072004-02-20

じつは結婚の内祝いでもらった、「コーヒー豆のつめあわせ&ライオンの洗濯用洗剤つめあわせ」なんてデラックスな“かさ張り”パック(宅急便で届いたときは何ごとかと思った)。
地方でが結婚式や葬式の時にいろんな習慣があるけど、これを送ってくれた新婚夫婦の住んでるあたりはこういう調子らしい。
洗剤はありがたく使ってるけど(柔軟仕上げ剤以外は)、それにしても残りのコーヒーどうしよう……。

「悪いものを食べておなかを壊す」なんて表現があるけど、じゃあ“悪いもの”って何だよ? って感じもある。でも、今目の前のマグカップに入っているコーヒーらしきものは、正真正銘の“悪いもの”だった。
台所が例によって寒かったから、ちょっと面倒がってコーヒー豆を挽かずに、進物パックの中の「コロンビアブレンド」に手を出したのが運の尽き。
まずいコーヒーならこないだも飲んだし*1、そうそう驚くこともないんだけど、これは明らかに“体に悪そう”。
多分ひどく酸化してるんだろう。活性酸素がどうのこうの……なんていう健康雑誌的な話題には興味ないけれど、こんな泥水を飲んだら、たしかに体の中の酸素が奪われて細胞が汚されてしまいそうだ。
とか書いているうちにもムカムカしてきてしょうがない。
いわゆる「ムカついた」状態になる前に、辞書通りの「ムカつく」状態になってしまってるんだから、もうどうしようもない。
うーん、こんど加藤珈琲店に注文するときは、挽いたやつも1kgぐらいたのんじゃおうかなあ。まあ不精をしようとした因果がこうなっちゃったわけだけど。

翌朝サーバーの中に残ったコーヒーを見てみたら、リアリティーたっぷりの泥水になってた。いつものコーヒーなら夜遅くにいれたものなら、朝温めなおせば充分なんだけど……全部捨てました。
西友モカブレンドとか飲んだこともあったけど、思い返すとまだまだ真っ当なコーヒーだった。