ポストペット偏愛

ポスペが本当に好きだった。
自分がマック者だったこともあって、周りにポスペユーザーは本当に多かった。
気心の知れた人とだったら、仕事のメールもポスペでやりとりしてたし、画像データを送るときなんかは、ポスペで送った方がちゃんと届くこともあったくらいだ(Eudora-Jでは画像のやりとりができなかったし、昔のOEはMacとWinの間で添付ファイルをうまく処理できなかった)。

僕が飼っていたのはクマの「ジュニア」。あまりにも猫かわいがりしている様子は端から見ても尋常じゃなかったようで、当時つきあっていたガールフレンドに「私への愛情が分散して減る!」なんて言われたこともあったくらいだ。
とにかくあのピンクのクマが大好きで、よせばいいのにm.i.x!でモモグッズを買ってきたり、ゲーセンでぬいぐるみやテーブル、リュックサックなんかをとってきたのは一度や二度じゃない。

でも、いつのことからかあっという間に気持ちが冷めてしまった。
「V3」が出たからだ。

まず、OS9以上じゃないと動かなかった。そこにまずそこにがっかりしちゃったのは大きい。
おまけに、お試し版を走らせようとして、OS9のCDを持ってきてああだこうだとしていたら……当時使っていたボンダイのCDトレーが壊れてしまい、ボンダイは臨終。
自分でもよくわからないのだけれど、そのとき何かがぺしゃっとしぼんでしまったような気がする。

今使っているグラファイトがやって来てからも、ポスペを使う気は全くしなくなっていた。
時を同じくして、ポスペでメールをよこす友達がだんだんいなくなってきた、というのも大きい(みんな何かに飽きてきてしまったんだろう)。

客観的なことを考えてみると、2001からV3までの間が空きすぎだった、っていうのは大きい。
そして、V3は余計な機能ばかり充実していて、2001ユーザーが何を不満に思っていたのかをあまり汲み上げていないように見えた。
少なくとも僕は、メーラーとして充分な機能を持っている上で、ペットがパタパタ走り回っているようなものを求めていた。でも、V3はエンターテイメント方向にどんどん走ってしまい、やたら重いソフトになってしまっただけだ。

なんと、V3はG3/400MHz/384MBでは動かないのだ(専用のベンチマークソフトで、範囲外の数字が出た)。
そんな重いソフト、メーラーじゃなくてもいらない。
気がつけばポストペットプロショップ(m.i.x!のポスペ専門店。ルミネのモザイク坂にあった)もなくなってしまったし、一つの時代が終わったんだろう。

ソニー銀行で口座を作ると、ポスペのペットを口座の「見張り番」にすることができる。
その見張り番が例の調子でときどきメールを寄越すんだけど、それで充分になっちゃったところもあるかな。