実写版ガンダム、オールスターキャスト発表!

kakeru33072004-06-18

モキュメンタリーだからなんでもアリにしちゃうのは止めようと思った。
というのは、ついズルズルと故人を配役したくなったり、あの人の若い頃だったらなあ、なんてことになってしまうからだ(あと、フォレスト・ウィテカーが日本語しゃべれたらなあ、とか)。

でも、一人だけ生き返ってもらった方がいます。
ウソっていってしまえばこのモックが全部ウソなんだけど、もう存在しない会社とか資本関係を、歴史if物みたいに扱ってみたかったからです。
あと、「バンダイの安藤さん」。この人だけは完全に架空の人物です。


  • 「コリン・マッケンジー/もうひとりのグリフィス(1996・写真)」

ピーター・ジャクソン監督もモキュメンタリーを撮ってたんですね。でも、一部の宣伝でこの映画のことを「モキュメンタリーの元祖」と言っているのは間違い。
モキュメンタリーをジャンルとして確立したのは、やはり「スパイナル・タップ1984・脚本・出演/クリストファー・ゲスト)」でしょう。

  • -

さて……キーワードや検索エンジンでここにたどりついてしまった方々の大半は、おそらく広義の誤爆の結果だと思うのですが、大バカなモキュメンタリーということで、どうか一つお許しください……。