ドトウの結婚

去年まで同じ仕事場で働いていたAさんから電話。
うーん……結婚するのかあ。とにかくまあ、めでたい。

最後に話したときに、年上の彼女ができたという話は聞いていたけれど、早いなあ。
「つきあって二ヶ月で結納みたいなことをしちゃいました」なんてうれしそうに話している(顔が浮かぶっていうのはこんな感じなのね)。

でも、結婚する時ってそういうドトウの展開があることが結構多いわけです。
年末年始の「岩手スノボ日記 4」に登場したMさんが「結婚を前提に……」と東京からスノボに来ていたQさんに告白したのが2003年のお正月。その年6月に結婚。この正月には妊娠していて、もうとっくに子供が産まれてる。

……自分はその二年半に何をしていたかを考えると、なんともやるせない。

去年は胃潰瘍になったりハゲたりとロクなもんじゃなかったから、今年は少しはマシな年にしたかったんだけど……もう半分終わっちゃったよ。