マネーローンダリング?

こっちもちょっと有名人がらみの話。

車を買おうとして色々と物色中の知人に、こんなオファーが舞い込んだ。
「ベンツ*1買わない? いくらでもいいんだけど、まあ50万ってとこかな」
事故車でも盗品でもないまっさらの新車、登録しただけでほとんど動かしていないビカビカの車。
こんなあやしい話もないわけだけれど、なるほどねーと納得。

孫正義」の車だった。

まあ名義そのものは法人所有とかになっているのかもしれないけれど、損金を出してまでマネーロンダリングをしたかったらしい(現金条件だったみたいだし)。
↑……なんてもっともらしいストーリーをブローカーがでっちあげてるだけで、そもそも孫正義なんて関係ないのかもしれないにしても。
大体車のブローカーなんて連中は、不動産屋の次に千三つ屋だって相場は決まってる。

結局の所、彼が探していた車種とはボディタイプが合わなかったりで断ったようだけど、まあ正解だったのかもね……と、なんとなく思ったりとか。

むかーし11PMか何かで、アメリカへの渡航費用を稼ごうとしていたらしい樹まり子が、ポルシェ928をずいぶん安い値段で売りに出していたことがあったなあ。
ゴキブリ色のヘンな車だった。

*1:本来ならこの呼び方は間違いなので校正を入れたいところなのだけれど、本当に孫正義の車だったとしたならば、このくらい下品で丁度いいくらいだろう