荻窪消防署的VOW

夕立の後、自転車で近所を散歩。
小学校の校庭で、消防団の人たちが放水訓練をしている。
消防署員らしい人たちの指揮で、消防団員がキビキビと走ったり、整列したりしていた。
署員と団員では帽子やユニフォームの仕様がちょっとずつちがうように見える。
アポロキャップに、アルファベットの大きなロゴが背中に入ったTシャツ姿の署員はなかなかアメリカーンな感じで……って、あれ?

もう一度近づいてよーく見てから、あれ???

「Firefiteres」 ←Tシャツの背中のロゴ

っていうか、自分の家に出動してきた消防署員が、耐火服の下にだろうとそんなマヌケなTシャツ着てたとしたらやりきれないかもなあ。
えーっと、少なくとも都知事にバレたらとっても、とーっても怒られちゃうと思います。

シューフィッターみたいに、ファイアフィッターって職制なり職能があるのかな? にしても、フィッターなら"fitter"だし。

……誰か気づかなかったの?