「男は黙ってサッポロビール」ってことか

コンビニに並ぶフィギュア付きの缶飲料は、すっかりあたりまえの風景になってしまった。最近は、オマケではなくその分の値段がしっかり上乗せされているものもあるくらいだ。

ところが……ビールとなると話は別だ。なんでまたビールにオマケが?

サッポロのビールと発泡酒に「沖縄物産展」というフィギュアがくっついているのを見つけた。
さっそく妻夫木くんも小唄を唄ってしまう小麦を一本買ってみた。
沖縄! ということで刺激されたけど、どんなフィギュアが出てくるかはわからないのでちょっと慎重になってしまったのだけれど、それがそもそも失敗だった……というのは後になってからの話。

出てきたのは「ヤシガニ
ちょっとグロテスクで驚いた。しかも実物は60センチとかにもなるらしい。
ミニブックのラインナップを見てみると、ちょっと脱力系のアイテムが並んでいるところが沖縄っぽいといえば沖縄っぽい。
ライオン─シーサーマニアとしては、♂♀の「シーサー」はそれぞれ欲しい。そして「守礼門」はいらない。

ところが……七月一杯コンビニに並んでいるはずのこのオマケ。一週間もたたないうちにきれいさっぱりなくなってしまった。
こんなことになるなら「大人買い」していらないやつをオークションなんかでさばけば楽勝でビール代に……とみんな考えたんだろう、きっと。
なんとか手に入ったのは、「ゴーヤーチャンプルー」「海人(うみんちゅ)」「市場に並ぶ熱帯魚」だった。
ゴーヤー……についてきたウメーシ(黄と朱に塗り分けた箸)が一番うれしかったかもしれない。

それにしてもキャンペーンの時期や内容がまるでアナウンスされてなかったことに驚き。メールマガジンもちゃんととってるんだけどなあ。
男は黙って……もいいけど、ちょっと商売下手って気もする。

去年の七月には、同じように「北海道物産展」というフィギュアのキャンペーンがあったらしい!

ビール、フィギュア、それに北海道と琴線刺激されまくり三点セットが揃っているというのに、ちっとも気づかなかった。
一体何やってたんだ? と激しく後悔したのだけれど、思い返せば去年の夏は「胃潰瘍+ハゲ」で死にそうになっていたのだった。我が人生で初めて酒を遠ざけていた時期だった。
胃ガンのときもビールだけは飲んでたことを思えば、胃潰瘍自体それはそれとしてハードな病気だったんだなあ、と今さら思う。