かねひろジンギスカン

朝からジンギスカンを食べた。
とはいっても、朝5時起きの日の11時からだから立派な昼ご飯というか、頭がぼーっとしていて時間の感覚が少し飛んでしまっていたのだけれど。

タレ付きジンギスカンには、一般に「上」か「並」かという問題があって、それは「ラム(子羊)」「マトン(1歳以上)」の違いだったりするし「ロース」「非ロース」だったりもするのだけれど、「並」を好む人が多い、というのがジンギスカンの面白いところ。
もちろん肉質は「上」の方がいいに決まっている。でも、ジンギスカン好きの人なら、あるいは焼き肉が好きでモツ系が好きな人なら、多分「並」の方が美味しいと思うことでしょう(これは「かねひろ」だけじゃなくて松尾ジンギスカンでも同じ)

「かねひろ」のHPの商品紹介には「(安い方のマトン肉は)玄人に好まれる」なんて書いてありました。

玄人って書いてあること自体にもちょっと驚いたんだけど、阿佐田哲也のせいで思いっきり「バイニン」って読んでしまったわけですが。

かねひろのジンギスカン
売店舗の情報とか通販の情報とか。
松尾ジンギスカンが好きな人なら、これもきっとおいしいと思うはず(っていうか、こっちの方がおいしいと思う人が多いかも)

もし札幌観光で羊ヶ丘に行くのなら、羊ヶ丘そのものでジンギスカンは食べずに、ほど近いところにある「かねひろ」の直営店に行くことをおすすめします(データは上記HPに)
羊ヶ丘のジンギスカンって……多分サッポロビール園の次に美味しくないと思うので。