挫折記念日

kakeru33072004-01-22

銀座のつばめグリルでは、ムッシュかまやつと居合わせたことがあったなあ。 

はてなダイアリーを始めるときに、決して「日記」にはしないようにしよう、と考えていた。
一つには単なる身辺雑記を、人様に読んでもらうことを前提に書くのは何か矛盾してると思ったし、大親友に『どこ旅行したとか、家族がどうしたとか、身辺雑記はオナニーなので、あんまりやる気がしない』と言われたこともどこかにひっかかっていたのも大きい。
ところが、ネタ系の文章を書こうと思ったら、書く題材はあったとしても、資料にあたったり、書き上げた文章を校正する時間がどうしても足りない。世界60億に公開される文章を毎日書く、ということの大変さに今さら気づいたのだから、やっぱりマヌケだった。
息切れしてしまうよりは……ということで、今後は身辺雑記だけのこともあるかもしれないし、必ずしも毎日書かないかもしれない。
悔しいけれど、このへんが限界だったみたいです。