ワイドショーとか報道とか

kakeru33072004-02-24

農協の倉庫の中に作られたセット。階段の昇り降りシーンや、そのときのドタドタした音が必要だったようで、あえて二階部分しかない([news zakkan] リーク? 情報操作?)


ワイドショーで小泉今日子の離婚のニュース。
「まだしてなかったの?なんて思ってるのは誰も一緒みたいで、スタジオもあまり盛り上がってない。
別居して二年ってことになってるみたいだけど、事務所が何かと強面だから、何かとコントロールされてたところもあったんだろう。
別居の話自体は5年前にはもう出てきてたから、芸能レポーターにしろ芸能人の同業者にしても、そんな話を聞いたことがある人もいたかもしれない。


昨日買ってきた「イイダコ」で、いもたこを作る。
ネットでみつけたレシピは、普通のタコと里芋の組み合わせだったけど、イモもジャガイモで代用してみた。
そのレシピ、出汁のことは一つも書いてなかったのには驚いた。その通りに作ったら味が足りないだろうなあ。
これじゃあダメだよね……と、手抜きで顆粒のカツオ出汁を投入。その分醤油は減らしてみる。
あれ? 醤油とかみりんを入れた鍋で煮るって書いてある……ダメダメじゃん!

まず、イモとタコだけで煮始めたら、ぶわーっとタコから出汁が出てくる。いいにおいをさせながら、ちっちゃなタコたちがクルンと足をカールさせていった。

タコ出汁のせいか、結構濃い目の出汁になって、見た目も関西の人なら気持ち悪いかも? ってくらい真っ黒。次はもうちょっと薄口で作ろう……。