まだまだ「ビッグ・フィッシュ」

4日前にボイス母さんのコメントには似たような体験をしたからこそ、といった共有認識を感じた。
死者には死者の存在感というのが、確かにあるのだ。
そして、遺された者はその「存在感」が巻き起こす渦に巻き込まれていってしまう。

その渦が大きいか小さいかはわからない。でも、そこには確実になにかが引き起こされてしまうのだ。

巻き込まれることでラッキーだったりハッピーだったりすることもあるかもしれないけれど、もちろんそんな例は少数派だろう。

「人はその人の生きたようにしか死ねない」
そう考えると、周囲の人間に迷惑をかけるような死に方はしたくないよなあ……とか考え始めたら、だんだんそれ以前に生きていること自体で周りに迷惑をかけっぱなしのような気がして、そんな心配が頭から離れなくなってしまった。

とりあえず……ごめんなさい。